マターリ行こうじぇ( ̄▽ ̄)
<< 匍匐前進!! main 階級社会。(焼肉編) >>





- - -
方言トーク。
自分がよく使う言葉がたまに他人様(愛媛県人ではない方)に通じないことがあります。
まぁ、要は方言なのですが。
自分は主に伊予弁です。(愛媛県民なので)
お話をしていてカルチャーショックを受けられてしまった言葉の数々をばご紹介。

☆びんだれ、しょうたれ=だらしない、不潔な
例)あんた、なんてびんだれな(だらしない)格好しとんの(してるの)!
☆かやす=こぼす、ひっくり返す
例)かやさんと(こぼさずに)、持っといでよ(持って来てよ)。
☆〜れん、〜れんの=〜するな、〜しないの(後者の方がやんわり)
例)危ないからいろわれんの!(触らないの)
☆食いさし=食べかけ
例)食いさし(食べかけ)なんぞ(なんか)あげられんの!(あげるな)
☆いってこうわい=いってきます
例)ほんなら(それじゃ)、いってこうわい(いってきます)
類義語)もんてこうわい=もどります
    帰ってこうわい=帰ります
☆しゃぐ=つぶす、踏む
例)こがいなとこ(所)置いとったら(置いていたら)しゃぐよ!(踏むよ)
☆いなげな=変な、おかしな、みっともない
例)いなげな(おかしな)格好して、風が悪いけん(体裁が悪いから)!
☆そがいな、そげな=そんな
例)そがいなこと(そんなこと)しよったら(していたら)罰が当たるよ!
☆こがいな、こげな、こんなん=こんな
例)こがいな凄いもん(もの)、初めて見た。
☆かく=運ぶ、持って行く
例)これ、一緒にかいて(運んで)
☆〜なんだ=〜かった
例)こんなん(こんなふうに)なるんやったら(なってしまうなら)、いらなんだ(いらなかった)のに。
☆いーえの=どういたしまして、お気遣い無く
例)A:ありがとう! B:いーえの
☆よもだ=いい加減、訳が分からない、くだらない、なまけもの
例)あんたは、よもだ(なまけもの)やね。
☆ようけ、ようけこと=たくさん、いっぱい
例)お隣さんから、お魚ようけ(たくさん)もろた(頂いた)よ。
☆〜ぎり=〜ばかり、〜なことばかり
例)あほぎり(あほなことばかり)言わんの(言わないの)。
☆〜かんかね?=〜したら?
例)○○ちゃん、傘持ってかんかね(持って行ったら)?
☆〜かね=〜しなさい
例)はよ(早く)、寝んかね(寝なさい)!
☆〜せん=しない
例)勉強せんとに(しないで)遊んでばっか(ばかり)や。
☆こすい=ずるい、卑怯、ケチ、せこい
例)そがいな(そんな)こすい(せこい)ことすんなや(するな)。
☆おせらしい=大人っぽい
例)まぁ、しばらく見んうち(見ていない間)に、だいぶ(ずいぶん)おせらしい(大人っぽく)なったねぇ。
☆しおらしい=おとなしい、おっとり、落ち着いた
例)どしたん(どうしたの)?今日はやたらしおらしいやん(おとなしいじゃない)。

おそらくまだまだようけ(たくさん)あるのでしょうが、だいたい自分(を含む周辺)の日常会話はこんな感じです。
そして、堂々の
よもだな(訳分からん)方言No.1(注:勘違い率高し)
は…。
「うさる」
です。
ハイ、「ウサミミを着用する」を想像した方!そんなアナタにはもれなく「萌え人」のレッテルを差し上げます。
「うさぎさん(うさちゃん)」も立派な間違いです。
答えは、無くす、失う(主に物)です。
例)どこでも置いとったら(置いていたら)、うさる(なくなる)よ!
こんな感じで使います。
ちなみに、「せんざんき」は愛媛県今治地方でよく耳にする言葉ですが、何だと思いますか?(ちなみに自分は昔、今治市民でした。)
ヒント:お子様から大人まで(特に男の子)皆大好きな食べ物。
ちなみに、「洗濯機」ではありません。(食べ物ではありませんが…(^_^;))

答えは鶏の唐揚げです。
ちなみに、油揚げを「からあげ」と呼びます。
おつかいで「からあげ」を頼まれて、「唐揚げ」を買って帰るとガッカリされます。
「自分の地元には、こんな方言があるよ」っていう方、「伊予弁にはまだまだこんなんあるよ」っていう方、教えて下さい☆m(_ _)mペコリ



愛媛のこと。 comments(16) trackbacks(0)



- - -
comment
今は岡山県民 | 2014/02/21 4:28 AM
そこ(の戸)たっとけ。→そこの扉を閉めて
通りがかりの伊予市の人 | 2009/10/01 2:39 AM
なるほど、伊予市だけなんですねm(__)m
そういえば、自分は松山の新○高校出身なのですが、松山人も解らないとかゆってたような…
いや、がいに勉強になったねや←と言いつつ伊予弁で去る(笑)
にゃんこ | 2009/09/08 4:43 PM
通りがかりの伊予市の人さん

新情報!ありがとうございまーす。
にやすは初めて聞きました〜(´∀`*)
平和な響きですが、うっかり口にすると大変な事になりそうですね(´ω`;;)
通りがかりの伊予市の人 | 2009/09/08 4:26 PM
にやす・にやくらかす・にやしあげる・にやしたおす=ボコボコにする

少し暴力的ですが…伊予市だけでしょうか?
にゃんこ番長 | 2006/12/02 1:48 PM
MIKANさん
しゅ…俊敏な亀さんってどんな亀さんですか(笑)
お母様の発想、面白すぎです。
確かに、「ちゃんちゃんこ」のことを「でんち」って言いますね。
よその人には絶対分からないでしょう(^^;)
MIKAN | 2006/12/02 11:47 AM
へっちょにへっちょこはザラな感じあるけどな〜…うちは元々母方が小倉なので、北九と松山が自動変換される。これはこれで面白い(^^)ついでに宇和島では物凄いこととか凄いとかに『がいな』と言う。
例…あんた、がいな格好してからに…着替えさいやぁ〜
訳…あなた物凄い格好して…着替えなさい
となる。
あと小倉出身の母は道後公園のおほりにあった看板『ここの亀、とられません』を読んで『へ〜…ここの堀の亀さんは俊敏なんか〜』と思っていたらしい。訳をすると、ここの亀は取ってはいけないってことなんだけどね(笑)あ、それと、ちゃんちゃんこ(これを各地方の統一としていいのかは疑問だが)を、松山では『でんち』という…かぁちゃん電池買って父ちゃんにごっつい笑われたらしい(笑)
方言は美徳…ってことに(*^.^*)
にゃんこ番長 | 2006/12/01 8:06 PM
くすのきともさん
「へっちょこ」ナカーマ!!ヽ(´∀`)ノキャッキャッ
よよよ良かったです。こんな言葉使うのは自分だけかと思ってました!
「へちょこ」って「へちょ子」っぽいです。
なんかドジッ子なイメージが…。
くすのきとも | 2006/12/01 8:02 PM
おれは『へっちょこ』使うよ〜
たまに『へちょこ』っていうときもあるけど。
にゃんこ番長 | 2006/12/01 7:32 PM
ヘタレもよく使うです。
あと、しょうもない、粗末な=しょぼいとか。
使用例)冥土兄さんは、しょぼいエセ海上自衛官なので、まともな回答は期待していないです。
と言う風に使います。
あ、隅っこで泣いてる?お〜よしよし、オジサンな冥土兄さんをビゲンで真っ黒にしちゃろうわい(してあげる)。
- | 2006/12/01 6:47 PM
管理者の承認待ちコメントです。
にゃんこ番長 | 2006/12/01 6:30 PM
冥土兄さんへ
「へっちょこ」は自分言葉かも?方言じゃないじゃん…orz
「へなちょこ」も言う言う。自分は「へっぽこ」と言う…。これも言わなさそう。
サラピンも言うです。でも、おニューは母が言うかも…。

「スマートで 目先が利いて 几帳面 負けじ魂 これぞ艦乗り」
って海上自衛官の望ましい姿だけど、冥土兄さんには…あの口の悪さじゃ当てはまらないかもです…。orz
「飛行機乗り」になるんだからいいんだ!という声が聞こえるような気がするです。(笑)
- | 2006/12/01 6:18 PM
管理者の承認待ちコメントです。
にゃんこ番長 | 2006/12/01 2:13 PM
utさんへ
へっちょナカーマヽ(´∀`)ノキャッキャッ
marukoさんにも「へっちょ」を伝染させましょう(笑)

今、母と話していて「新品」のことを「さら」って言う事に気付いたのですが、皆さん使うんでしょうか…?
ut044 | 2006/12/01 1:59 PM
!!Σ(・w・ )
ナカーマが居たw
「よそ」←そうそうコレコレw
これが出てこなかった orz

確かに「へっちょこ」は言いませんなぁ^^;
にゃんこ番長 | 2006/12/01 1:35 PM
utさんへ
我が家も「へっちょ」使いますよ!
「端」とかの意味は知らなかったのですが、「あっち/こっち」に近い感じで「よそ」っていう意味で使います。
例)へっちょ向かないの。
訳)よそ見しないの。
自分は「へっちょこ」と言うこともあります。
隣にいる母に、「へっちょは言うけど、へっちょことは言わないでしょ」と言われました。
うーん…。(゚_゚)
難しいです。
ut044 | 2006/12/01 11:50 AM
周りの人からは聞いたことがない我が家の言葉・・・『へっちょ(意味:端、現在地から少し離れた場所 / 類:あっち、そっち)』
ん〜、その時の感覚で使ってるから正しい意味とかは判らんけど^^;


mixiで愛媛県人に聞いたら1人は聞いたことある人がいたなぁw



この記事のトラックバックURL
http://nyancobanchou.jugem.jp/trackback/78
trackback
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
こんなひとです。
わし
☆にゃんこ☆
ブログの主。
旦那さんをネタにして楽しむのを日課としている性悪女。
甘いものと、お酒があれば幸せな単細胞人間。
彼氏さん
☆旦那さん☆
このブログで晒し上げにあっている可哀相な人。
あまりジョークが通じない人なので、怒られることしばしば。
炭水化物と肉が大好物。
まぁや
☆長女☆
2008年6月20日に私たち夫婦の間に産まれた娘
顔は旦那の生き写しで一安心するものの、横着な性格は私に似た模様。
外面がよく、外では良い子ちゃん。
◇◆Access Counter◆◇
ブログパーツUL5
☆Horoscope☆
ポイントサイト☆げん玉
登録やアンケートに答えるだけ!ポイント貯めてお小遣いGET☆げん玉!!
Mobile
qrcode
Sponsored Links