マターリ行こうじぇ( ̄▽ ̄)
<< ジパング評論と防衛機密。 main にんてんどーでぃーえすde節約上手☆ >>





- - -
レッツ三曹!!
自衛隊界では昇任試験の日が近づいていますね。
彼氏さんは、やっと今年から受験資格が発生したので、今回昇任試験を受けます。
どうやら三曹昇任試験が自衛隊の試験の中で一番難しいらしい…と小耳に挟みました。
契約社員から正社員になるようなものなので、そう簡単には昇任できないようです。
海曹からは定年(注:1)まで勤務できるので、自衛隊に身を捧げたい人は必死です。(彼氏さんもその一人です。)
いざ筆記に合格しても、教育隊や術校の成績や内申点、序列、勤務態度やらがあって、一発で合格する人は稀なようです。
自衛隊のシステムってヤヤコシイんですね…。
しかも、いつまでたっても三曹になれないでいると、容赦なく肩たたき(クビ)が待っているとかいないとか…?ひぃ〜オソロシイ!!
彼氏さん自身の為、将来の為に何としてでも三曹に昇任していただきたい!
いずれは両腕に金線を巻かせて、自分に左団扇を扇がせて貰おうと腹黒く企む自分がいます。
金線巻こうが巻かまいが、とにかく三曹にならないと自衛隊に定年まで勤務できない上に、自分の永久就職先が決まらなくなってしまうので、ここは一発頑張って下さいねッ!
まんまと自分の口車(?)に乗ってくれた彼氏さんは、陰ながらコツコツ頑張っているようです。
でも、頑張る理由は実は他にもあるのです。
それは自分の一存で何があっても購入を反対していた「フリーダムガンダムエクストラ」という舌を噛みそうな名前のガンダムプラモデル(約8000円)を頑張ったら買っても良いと許可をしたんです。
今まではガシャポンの小さなガンダムで我慢していた彼氏さん。
一度でいいから大きなプラモデルを作ってみたいようです。(1/100なのでかなりデカイです。)
さすが永遠の少年!(笑)
しかも、もう頑張った気でいるのかオークションを覗いてはチマチマ入札しています(笑)
彼氏さん自身は重度のヲタじゃない!と完全否定していますが…。
(きっと男の子が出来たら戦隊モノやヒーローモノに親子でハマるタイプですねf^_^;)
来たる一次試験の筆記に合格すると晴れて二次試験の面接があります。
上官様ウケの良い彼氏さんなら、一次試験さえ落ちず、尚且つ面接でオカシナ事を口走らず、内申点や序列の荒波を運良く乗り越えれば7月か翌年1月には三曹昇任となる…かもしれないです。
見事合格の暁には、海曹の制服を身に纏い、自分の実家へ行って「娘さんを僕に下さい」宣言が待っています。
自分の親の結婚の条件が
「三曹に昇任してから」
なので、ウカウカして嫁に行き遅れるような事があっては顔向けが出来ん!と自分に言い聞かせているようです。感心感心♪
そういえば、某お好み焼き屋の大将も
「海士のうちに結婚しちゃイカン!しっかり地盤を固めてからお迎えせにゃ。女の子を長い間待たせん為にも早う三曹になりなさい!」
と、激励して下さりましたっけ(笑)
でも、先日彼氏さんも自分もビックリな事実が判明!!
先輩方からの情報によると、
「海士の内に結婚し、尚且つ子供がいると早く三曹になれる」
とな??(それなりの点を取って合格すればの話のようですが…。)
そ…そんなぁ〜!!我が家は三曹になってからでないと結婚できないんですけど!!
でも、さすがに国家機関ともなると、そうそう簡単に一家を路頭に迷わすわけにはいかないのでしょうか?
でもそれが事実なら、早く三曹になりたい独身海士さんが一気に結婚しちゃいますよ。(゜Д゜;)アワワ (-_-;)ンナワケナイ!
倍率が上がらないように、既婚海士さんが一気に増えませんように!!
と、言っても自衛隊はかなり実力主義な世界らしいので、皆が皆そうなるとは限らないでしょうけど…。
とにかく、人のウワサや情報に左右されないように、邪念を振り払って目の前の目標に向かって突っ走って下さいね☆
三曹になれれば、基地メシも解除されるかも??(笑)


注1:ていねん…自衛隊の定年制度は複雑で、曹が53歳、尉官が54歳、佐官が55歳、将官が60歳…だったと思います(汗)間違ってたら訂正します。



海上自衛隊<(^−^) comments(6) trackbacks(13)



- - -
comment
にゃんこ番長 | 2007/03/08 12:57 PM
咲耶タソへ(笑)
頑張って頂かないと困るザマス!!
にゃーんて(笑)
全力を出せるようにサポートするですにゃ!
咲耶 | 2007/03/07 6:13 PM
にゃんこ番長へ
ありがとう、頑張るよ。
明後日は全力で臨みます!
にゃんこ番長 | 2007/03/07 3:57 PM
咲耶たんへ
あれだけ頑張って勉強したんだから、大丈夫だよ!!(ゴメン、放置してあったノート見ちゃった^^;)
一発昇任は難しいだろうけど、努力は必ず報われるからね♪
頑張ってね!応援してるよ〜☆
咲耶 | 2007/03/06 10:26 PM
にゃんこ番長、こんにちは。
我が家の事情がせきららに綴られていて、恥ずかしいです(笑
世の中、そう甘くないのはよくわかってますが、精一杯頑張ります。
にゃんこ番長 | 2007/03/06 10:41 AM
通りすがりさんへ
はじめまして!書き込みありがとうございます☆
二曹、一曹ごとに昇任試験があるらしいですね。(C幹を免れる為にワザと落ちる人もいるらしいですが…。)
お勉強大嫌いな自分には無理です(*_*)
ちなみに自分は「先任曹長」の事を「仙人曹長」だと思ってましたf^_^;
(仙人と呼ばれる位長い間曹長をやっている方を現す隠語だと思ってました…)
基地メシがタダなのは独身だけなんですか〜!?
うーん、艦艇とは違って陸勤は厳しいんですねぇ…。
本人も強く希望しているので早く艦艇に戻れないかしら…
節約の為にも!(笑)
自分も近々バイトを始めます☆
通りすがり | 2007/03/06 10:23 AM
三曹試験は本当に難しいです。因みに三曹から上も試験づくしです。仕事が出来ないと三曹にあがっても万年三曹なんてのもあります。
基地飯ですがタダなのは独身のうちです。三曹でも陸上勤務だと給料は少ないので、パートに出る奥さんは多いですよ。

早く結婚出来ることをお祈りしております。



この記事のトラックバックURL
http://nyancobanchou.jugem.jp/trackback/105
trackback
プラモデル
プラモデル | 2007/03/10 12:56 AM
プラモデルについて解説
ガンダム ガンダムニュース
ガンダム ガンダムニュース | 2007/03/06 8:19 PM
ガンダムニュース
引越し・荷造り・物件契約ならオマカセ
引越し・荷造り・物件契約ならオマカセ | 2007/03/06 5:34 PM
これから引越しを控えた方に対して役立つ引越しの便利な情報鐔ノ⊂霾鵑鬚届けします
引越し・物件契約・荷造り大辞典
引越し・物件契約・荷造り大辞典 | 2007/03/06 5:07 PM
これから引越しを控えた方に対して役立つ引越しの便利な情報鐔ノ⊂霾鵑鬚届けします
履歴書!履歴書の書き方!
履歴書!履歴書の書き方! | 2007/03/06 3:46 PM
履歴書の書き方!志望動機等を例を交えてわかりやすく説明します。
バンコク有馬温泉
バンコク有馬温泉案内 | 2007/03/06 3:39 PM
バンコク有馬温泉に関する情報のご案内です
和風旅館
和風旅館案内 | 2007/03/06 2:26 PM
和風旅館についての情報をご案内します
-
- | 2007/03/06 2:01 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
ひとり暮らしを始める人に
幸せの見つけ方 | 2007/03/06 1:32 PM
こんにちは、管理人です。 卒業、入学、就職と人生の転機を迎えている方が多いと思います。 そんなフレッシュマンの人生の門出に、こんなことを思いました。
Amazonで本を売る
アフィリって「合わせ技!」 | 2007/03/06 1:27 PM
私の今年の目標の中に「週に2冊本を読む」というものがあります、でも、休日ごとに3冊以上買ってくるので消化しきれないのですが・・・。昨年に増設本棚もそろそろ限界です、これ以上増設できません、そんなわけで、目次を書き写しておけば内容が思い出せるような本は売
北海道定山渓温泉
北海道定山渓温泉情報 | 2007/03/06 1:17 PM
北海道定山渓温泉のご案内です
-
- | 2007/03/06 12:56 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
転居
転居 | 2007/03/06 11:05 AM
人気・実績の高い引越しお見積りサイトを紹介します。 お見積りの際には、まずは下記サイトをチェックしてみてください。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
こんなひとです。
わし
☆にゃんこ☆
ブログの主。
旦那さんをネタにして楽しむのを日課としている性悪女。
甘いものと、お酒があれば幸せな単細胞人間。
彼氏さん
☆旦那さん☆
このブログで晒し上げにあっている可哀相な人。
あまりジョークが通じない人なので、怒られることしばしば。
炭水化物と肉が大好物。
まぁや
☆長女☆
2008年6月20日に私たち夫婦の間に産まれた娘
顔は旦那の生き写しで一安心するものの、横着な性格は私に似た模様。
外面がよく、外では良い子ちゃん。
◇◆Access Counter◆◇
ブログパーツUL5
☆Horoscope☆
ポイントサイト☆げん玉
登録やアンケートに答えるだけ!ポイント貯めてお小遣いGET☆げん玉!!
Mobile
qrcode
Sponsored Links