マターリ行こうじぇ( ̄▽ ̄)
<< ハートがよーけあるんよ! main レッツ三曹!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




- - -
ジパング評論と防衛機密。
いまさらですが、自分の彼氏さんは現役海上自衛官。
つい最近まで某艦艇に勤務をしていました。
そんな彼氏さんの愛読している(?)マンガは、海上自衛隊と旧海軍がモデルになっている「ジパング/かわぐちかいじ著」なのですが、読んでると一人でイチイチ漫画に突っ込みを入れまくってます。
「号令詞が違う!」
とか、
「アイ・サーとか言わない!」
とか、
「みらい(話中の架空の艦艇)のような構造の艦艇はありえない!」
とか、ブツブツ言うんです。
ちょっと不気味です。
(あくまでフィクションなので、現実との相違点を突いても普通の人には分かりませんが…。)
しまいには
「VLA(注:1)の射程距離が**キロなわけないじゃん!本当の射程距離は…おっとこれは防衛機密だ。」
と、言い出したので意地悪で聞いてみたら
「防衛機密だから言ったらクビになる!」
と、断固拒否されました。
(拒否するくらいなら、一人言を言わないのが一番だと思うのですがf^_^;)
下っ端に教える防衛機密なんてたいしたことなさそう…などと思いましたが、お仕事がお仕事なので仕方がないのですよね。
一般民間人(のつもり)の私が聞いても、頭の中が「?」がいっぱいになるだけなのですが。
いつも私生活においては隠し事ナシな彼氏さんですが、仕事については隠し事が沢山あります。
いつもお仕事から帰ってきたら、今日あったことを話してくれるのですが、会話の途中で
「あっこれは防衛機密に触れるからダメだ。」
とか、
「これも話したらダメだ」と、話の腰を折ってしまう事が時々あります。
家族や、家族になるであろう人にすらウッカリ防衛機密を言わないように細心の注意を払う彼氏さん(を含む自衛官さん方)はすごいなぁと思います。
おしゃべりで口が軽い自分には到底向かない職業でしょう。
でも、団体保険の配当金や、結婚祝金などは防衛機密ではないので、きちんと奥様には報告しましょう(笑)


注:1…ぶい・える・えー/バーティカル・ランチャー・アスロックの略。垂直発射式アスロック、ミサイルの略



海上自衛隊<(^−^) comments(3) trackbacks(0)
スポンサーサイト



- - -
comment
にゃんこ番長 | 2007/03/04 11:13 PM
海自嫁さんへ
はじめまして!初めての書き込み、ご指導ありがとうございます。
彼氏さんのお仕事をブログに掲載する際は、彼氏さんにチェックしてもらって、GOサインが出てからにしていますが、まだまだ初心者故に至らない点は多々あると思います。
彼氏さんや自衛官の皆様に迷惑をかけないように気をつけます。


お小遣生活を楽しんでいる人さんへ
…。誰だかバレてますよ!!
お小遣生活はどうですか??
自分もお小遣生活にしないといけないですねf^_^;
来年の夏を乗り切り、かつ昇任すれば安泰生活が送れるようになるので、お互い頑張りましょう!!
今日のワンピース、どうもありがとう!!大事に可愛く(?)着こなす為にもう少し痩せます(笑)
お小遣い生活を楽しんでいる人 | 2007/03/04 10:49 PM
にゃんこ番長、こんにちは。
ジパング、なかなか読みごたえがありますね。
フィクションだとわかって読んでいるのですが、我が社に勤務しだしてから、一般人でいた頃と物の見方が変わってしまったので、違和感を感じてしまうわけですね。
それだけ、自衛隊色に染まったというかなんというか…f^_^;
おまけに自分が扱ってる物が物だけに…ねぇ?(笑
マニアな人に言わせてみるともっと突っ込み満載だと思います。
私が聞いた限りでは、かわぐち氏は観艦式や横須賀基地で行われる一般公開の時など、たまに出没なさっているそうです。
また、読者の中には自衛隊関係者が多いとの事なので、要望や感想、意見は多数寄せられているでしょう。
まだまだ読み始めたばかりなので、早く続きが読みたくてならないです。

へそくりでもして、たまには驚かせたり、何か作戦を練ろうにも、お金関係はがっちりお任せですので、管理&運用はよろしくね。
くれぐれも新しいバッグや服などが、あれっいつの間にか増えてる?…なんて事がありませんように(笑
- | 2007/03/04 10:33 PM
管理者の承認待ちコメントです。



この記事のトラックバックURL
http://nyancobanchou.jugem.jp/trackback/104
trackback
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
こんなひとです。
わし
☆にゃんこ☆
ブログの主。
旦那さんをネタにして楽しむのを日課としている性悪女。
甘いものと、お酒があれば幸せな単細胞人間。
彼氏さん
☆旦那さん☆
このブログで晒し上げにあっている可哀相な人。
あまりジョークが通じない人なので、怒られることしばしば。
炭水化物と肉が大好物。
まぁや
☆長女☆
2008年6月20日に私たち夫婦の間に産まれた娘
顔は旦那の生き写しで一安心するものの、横着な性格は私に似た模様。
外面がよく、外では良い子ちゃん。
◇◆Access Counter◆◇
ブログパーツUL5
☆Horoscope☆
ポイントサイト☆げん玉
登録やアンケートに答えるだけ!ポイント貯めてお小遣いGET☆げん玉!!
Mobile
qrcode
Sponsored Links