マターリ行こうじぇ( ̄▽ ̄)





- - -
方言トーク。Vol.2
方言トーク第2弾!!
自分の言葉を意識しながら探してみたら、まだまだありましたよ☆
100%が伊予弁ではないと思うのですが…。
愛媛の言葉って「関西」&「大分」の方言が混在しているらしいです。
愛媛の言葉は広島弁に比べてカナリゆる〜い感じです。
あと、ut044さんやくすのきともさんから頂いた方言もご紹介です☆

☆むつこい=くどい、しつこい、濃い(主に食べ物に使う。”胸焼けしそう”とか”こってり”な感じで使用)
例)1:むつこくなりそう(食べ物)
  2:むつこい人(人)
訳)1:むねやけしそう
  2:しつこい人
☆いね、いんどる=行け、行ってる
例)先にいんどって
訳)先に行って
☆へっちょ(”へちょ”、”へちょこ”ともいう)=よそ、あっち
例)へっちょ向かんの
訳)よそ見しないの
☆へり=淵、端
例)へりに置くと倒れるよ
訳)端っこに置くと倒れるよ
☆〜しなさんな=〜するな
例)いじめなさんな
訳)いじめないの
☆こまい、こんまい=小さい
例)肝っ玉のこんまい男やの〜
訳)気の小さい男だね
☆はがいたらしい=腹立たしい、むかつく
例)あん人、はがいたらしいわ!
訳)あの人、むかつく!
☆いわんこっちゃない=それみたことか
例)ほれ、いわんこっちゃない
訳)それみたことか
☆〜やっちゃ=〜な人(やつ)だ
例)可愛いやっちゃ
訳)可愛いやつだ
☆〜こっちゃ=〜な事
例)そんなこっちゃじゃ、大きゅうならんで
訳)そんなことでは、大きくならないよ
☆えらい=すごい、大変
例)えらいことしてくれた
訳)大変な事しやがった
☆〜ばり=〜でも
例)1:なにばり
  2:何処ばり
訳)1:なんでも
  2:何処でも
☆すまんこ=隅っこ
例)すまんこに置いて
訳)隅っこに置いて
☆やおい、やわい=柔らかい
例)アイスがやおくなってるよ
訳)アイスが柔らかくなってるよ
☆へぼい=へたくそ、しょうもない
例)へぼい運転
訳)へたくそな運転
☆つい=同じ、お揃い
例)これ、ついになってるから
訳)これ、お揃いになってるから
☆もげる、もぐ=とる、はずす(収穫と言う意味も。)
例)キウイもぎ
訳)キウイ狩り
☆かまん=いい(関西弁では”かまへん”らしい。)
例)買ってかまんよ
訳)買っていいよ
☆ぬくい=あたたかい
例)今日はぬくいね
訳)今日は暖かいね
☆みぞい=短い
例)スカートみぞいね
訳)スカート短いね
☆酸い=酸っぱい
例)このミカン酸いよ
訳)このミカン酸っぱいよ
☆こそばい、こちょばい=くすぐったい
例)こそばすぞ
訳)くすぐっちゃうぞ
☆あおじ、あおたん=青あざ
例)あおじができた
訳)青あざができた
☆腹ふとい=お腹いっぱい
例)たくさん食べたけん、腹ふといわ
訳)たくさん食べたから、お腹いっぱいだ
☆洗いあけ=食器洗い
例)洗いあけしとって
訳)食器洗っておいて
☆そうとう、ほうとう=ものすごく
例)ほうとうしんどかった
訳)ものすごくしんどかった
☆おらぶ=叫ぶ
例)世界の中心で愛をおらぶ
訳)世界の中心で愛を叫ぶ
☆ようせん=できない
例)こんなん、ようせんがね
訳)こんなこと、できません
☆ほやけん=だから
例)ほやけん言うたろ
訳)だから言ったでしょ
☆ほう=そう
例)1:ほうよ、ほうよ
  2:ほうなん?
訳)1:そうよ、そうよ
  2:そうですか?
☆さぶいぼ=鳥肌
例)さぶいぼが立つ
訳)鳥肌が立つ
☆おいでんなもし=いらっしゃい、ようこそ(殆ど使いません)
例)道後へおいでんなもし
訳)道後へいらっしゃい
☆よいよ=とても
例)夜のひとり歩きはよいよ怖いわい
訳)夜のひとり歩きはとても怖いです
☆けつる=蹴る
例)けつられた
訳)蹴られた
☆しゃんしゃん=さっさと、てきぱき
例)しゃんしゃんしなさい
訳)さっさとしなさい
☆どうならい=おおごとだ、
例)どうならい、病院行っとくかん?
訳)おおごとだ、病院行っておく?
☆わや、わやくそ=めちゃくちゃ
例)部屋がわやくそやん
訳)部屋がめちゃくちゃだ
☆いがむ=歪む
例)線がいがんでる
訳)線が歪んでる

母親が東予(愛媛県東部)の出身なので東予弁も入ってるかもです。
自分は普通に使ってるんですが、他県民様からしたら不可解な言葉があるかもしれないですね(^_^;)
まだあるかもしれないので、探してみます☆でも、殆どネタは尽きたかも…。
ちなみに、自分の祖母(81)は「じゃがいも」のことを「にどいも(二度芋)」と言います。
年に2回収穫できるからだそうなんですが…。
「にどいも」…。あんまり美味しそうじゃない響きです…。



愛媛のこと。 comments(7) trackbacks(0)
方言トーク。
自分がよく使う言葉がたまに他人様(愛媛県人ではない方)に通じないことがあります。
まぁ、要は方言なのですが。
自分は主に伊予弁です。(愛媛県民なので)
お話をしていてカルチャーショックを受けられてしまった言葉の数々をばご紹介。

☆びんだれ、しょうたれ=だらしない、不潔な
例)あんた、なんてびんだれな(だらしない)格好しとんの(してるの)!
☆かやす=こぼす、ひっくり返す
例)かやさんと(こぼさずに)、持っといでよ(持って来てよ)。
☆〜れん、〜れんの=〜するな、〜しないの(後者の方がやんわり)
例)危ないからいろわれんの!(触らないの)
☆食いさし=食べかけ
例)食いさし(食べかけ)なんぞ(なんか)あげられんの!(あげるな)
☆いってこうわい=いってきます
例)ほんなら(それじゃ)、いってこうわい(いってきます)
類義語)もんてこうわい=もどります
    帰ってこうわい=帰ります
☆しゃぐ=つぶす、踏む
例)こがいなとこ(所)置いとったら(置いていたら)しゃぐよ!(踏むよ)
☆いなげな=変な、おかしな、みっともない
例)いなげな(おかしな)格好して、風が悪いけん(体裁が悪いから)!
☆そがいな、そげな=そんな
例)そがいなこと(そんなこと)しよったら(していたら)罰が当たるよ!
☆こがいな、こげな、こんなん=こんな
例)こがいな凄いもん(もの)、初めて見た。
☆かく=運ぶ、持って行く
例)これ、一緒にかいて(運んで)
☆〜なんだ=〜かった
例)こんなん(こんなふうに)なるんやったら(なってしまうなら)、いらなんだ(いらなかった)のに。
☆いーえの=どういたしまして、お気遣い無く
例)A:ありがとう! B:いーえの
☆よもだ=いい加減、訳が分からない、くだらない、なまけもの
例)あんたは、よもだ(なまけもの)やね。
☆ようけ、ようけこと=たくさん、いっぱい
例)お隣さんから、お魚ようけ(たくさん)もろた(頂いた)よ。
☆〜ぎり=〜ばかり、〜なことばかり
例)あほぎり(あほなことばかり)言わんの(言わないの)。
☆〜かんかね?=〜したら?
例)○○ちゃん、傘持ってかんかね(持って行ったら)?
☆〜かね=〜しなさい
例)はよ(早く)、寝んかね(寝なさい)!
☆〜せん=しない
例)勉強せんとに(しないで)遊んでばっか(ばかり)や。
☆こすい=ずるい、卑怯、ケチ、せこい
例)そがいな(そんな)こすい(せこい)ことすんなや(するな)。
☆おせらしい=大人っぽい
例)まぁ、しばらく見んうち(見ていない間)に、だいぶ(ずいぶん)おせらしい(大人っぽく)なったねぇ。
☆しおらしい=おとなしい、おっとり、落ち着いた
例)どしたん(どうしたの)?今日はやたらしおらしいやん(おとなしいじゃない)。

おそらくまだまだようけ(たくさん)あるのでしょうが、だいたい自分(を含む周辺)の日常会話はこんな感じです。
そして、堂々の
よもだな(訳分からん)方言No.1(注:勘違い率高し)
は…。
「うさる」
です。
ハイ、「ウサミミを着用する」を想像した方!そんなアナタにはもれなく「萌え人」のレッテルを差し上げます。
「うさぎさん(うさちゃん)」も立派な間違いです。
答えは、無くす、失う(主に物)です。
例)どこでも置いとったら(置いていたら)、うさる(なくなる)よ!
こんな感じで使います。
ちなみに、「せんざんき」は愛媛県今治地方でよく耳にする言葉ですが、何だと思いますか?(ちなみに自分は昔、今治市民でした。)
ヒント:お子様から大人まで(特に男の子)皆大好きな食べ物。
ちなみに、「洗濯機」ではありません。(食べ物ではありませんが…(^_^;))

答えは鶏の唐揚げです。
ちなみに、油揚げを「からあげ」と呼びます。
おつかいで「からあげ」を頼まれて、「唐揚げ」を買って帰るとガッカリされます。
「自分の地元には、こんな方言があるよ」っていう方、「伊予弁にはまだまだこんなんあるよ」っていう方、教えて下さい☆m(_ _)mペコリ



愛媛のこと。 comments(16) trackbacks(0)
1/1PAGES
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
こんなひとです。
わし
☆にゃんこ☆
ブログの主。
旦那さんをネタにして楽しむのを日課としている性悪女。
甘いものと、お酒があれば幸せな単細胞人間。
彼氏さん
☆旦那さん☆
このブログで晒し上げにあっている可哀相な人。
あまりジョークが通じない人なので、怒られることしばしば。
炭水化物と肉が大好物。
まぁや
☆長女☆
2008年6月20日に私たち夫婦の間に産まれた娘
顔は旦那の生き写しで一安心するものの、横着な性格は私に似た模様。
外面がよく、外では良い子ちゃん。
◇◆Access Counter◆◇
ブログパーツUL5
☆Horoscope☆
ポイントサイト☆げん玉
登録やアンケートに答えるだけ!ポイント貯めてお小遣いGET☆げん玉!!
Mobile
qrcode
Sponsored Links