マターリ行こうじぇ( ̄▽ ̄)





- - -
ミッフィーちゃんと筋肉男
JUGEMテーマ:家庭


超久々の海自&旦那ネタ。。。

21日に旦那の友達のKクンが半年の任務を終えて日本に帰ってきました船
Kクンは3月20日に登場しています。

なんと娘ちゃんにミッフィーちゃんラブラブの食器をプレゼントしてくれました !!
オランダに寄港した際にミッフィー博物館で買ってきたそうです。
めっちゃ可愛い〜 ラブラブラブ
他の方々&自分へのお土産もミッフィーだらけ。
せっかくミッフィー博物館へ行ったのだからと買い込んだらしいです。
が、ミッフィー博物館に行くのは本当に大変だったらしい。

ミッフィー博物館に行く道中、現地の人に道を聞いたら
「はぁ?びっくりあんたら何の用があるの??」
って感じの返事されたそうな。
確かに角刈り、ヒゲ、サングラスに黒づくめの屈強な筋肉男2人が
「ミッフィーちゃん博物館への道を教えて」
と聞いてきたからびっくりしたんだろうなぁ(´Д`;;)

ミッフィー博物館へ行ってミッフィーグッズを大量に買い込み、
黄金のミッフィー像をデジカメでバシバシ摂ってたら
店員さんに不思議そうな表情をされたらしい。
そりゃ…角刈り、ヒゲ…以下略

彼はディズニーキャラなどキャラものが大好きなのでとっても楽しかったらしいです。
デジカメ片手に
「博物館の建物はナァ、絵本のミッフィーちゃんの家と同じ形だったぞ!!」
などとコーフンして話していました。

Kクンの土産話を旦那と爆笑しながら聞きました。
無事に帰国してくれて何よりです。

Kクンは娘ちゃんを抱っこしてヘニャへニャとろけそーな顔で
「あ〜可愛いナァ、小さいナァ〜」
とメロメロでした

旦那は仲良しのお友達が帰って来て嬉しいみたいで、翌日は2人で買い物に行き、ベビー服などを物色して来たみたいです。

買い物から帰宅した旦那…頭が角刈りになってました 失恋
娘ちゃんビックリしてポカーン(゚Д゚)としてました。私もポカーン(゚Д゚)
コボちゃんカットも最強に似合ってなかったのですが、角刈りも…orz

娘ちゃんは角刈りの旦那にあやしてもらうと「あなた誰でちゅか」と怪訝そうに眉間にシワを寄せてました くもり
そういや、風呂上がりの眼鏡をかけてない旦那があやした時も同様の反応をします。
旦那は
「俺の顔は眼鏡とセットなのか…悲しい
と凹んでました失恋

musume

娘ちゃんも遂に3ヶ月。
顔は旦那に似て端正な顔立ちになってくれて一安心ラブラブ ←親バカ
が、突然「あぐあ〜〜」と素っ頓狂な大声を出すようになり夜はいきなり叫ぶのでかぁちゃんドッキリびっくり
体重は6800g、身長65センチとでっかくなりました。
もう新生児の肌着や服は窮屈そうです。
また何か服をこさえてみるか…と思い立ち、今旦那とロックミシンの購入を交渉中です。



海上自衛隊<(^−^) comments(0) -
レッツ三曹!!
自衛隊界では昇任試験の日が近づいていますね。
彼氏さんは、やっと今年から受験資格が発生したので、今回昇任試験を受けます。
どうやら三曹昇任試験が自衛隊の試験の中で一番難しいらしい…と小耳に挟みました。
契約社員から正社員になるようなものなので、そう簡単には昇任できないようです。
海曹からは定年(注:1)まで勤務できるので、自衛隊に身を捧げたい人は必死です。(彼氏さんもその一人です。)
いざ筆記に合格しても、教育隊や術校の成績や内申点、序列、勤務態度やらがあって、一発で合格する人は稀なようです。
自衛隊のシステムってヤヤコシイんですね…。
しかも、いつまでたっても三曹になれないでいると、容赦なく肩たたき(クビ)が待っているとかいないとか…?ひぃ〜オソロシイ!!
彼氏さん自身の為、将来の為に何としてでも三曹に昇任していただきたい!
いずれは両腕に金線を巻かせて、自分に左団扇を扇がせて貰おうと腹黒く企む自分がいます。
金線巻こうが巻かまいが、とにかく三曹にならないと自衛隊に定年まで勤務できない上に、自分の永久就職先が決まらなくなってしまうので、ここは一発頑張って下さいねッ!
まんまと自分の口車(?)に乗ってくれた彼氏さんは、陰ながらコツコツ頑張っているようです。
でも、頑張る理由は実は他にもあるのです。
それは自分の一存で何があっても購入を反対していた「フリーダムガンダムエクストラ」という舌を噛みそうな名前のガンダムプラモデル(約8000円)を頑張ったら買っても良いと許可をしたんです。
今まではガシャポンの小さなガンダムで我慢していた彼氏さん。
一度でいいから大きなプラモデルを作ってみたいようです。(1/100なのでかなりデカイです。)
さすが永遠の少年!(笑)
しかも、もう頑張った気でいるのかオークションを覗いてはチマチマ入札しています(笑)
彼氏さん自身は重度のヲタじゃない!と完全否定していますが…。
(きっと男の子が出来たら戦隊モノやヒーローモノに親子でハマるタイプですねf^_^;)
来たる一次試験の筆記に合格すると晴れて二次試験の面接があります。
上官様ウケの良い彼氏さんなら、一次試験さえ落ちず、尚且つ面接でオカシナ事を口走らず、内申点や序列の荒波を運良く乗り越えれば7月か翌年1月には三曹昇任となる…かもしれないです。
見事合格の暁には、海曹の制服を身に纏い、自分の実家へ行って「娘さんを僕に下さい」宣言が待っています。
自分の親の結婚の条件が
「三曹に昇任してから」
なので、ウカウカして嫁に行き遅れるような事があっては顔向けが出来ん!と自分に言い聞かせているようです。感心感心♪
そういえば、某お好み焼き屋の大将も
「海士のうちに結婚しちゃイカン!しっかり地盤を固めてからお迎えせにゃ。女の子を長い間待たせん為にも早う三曹になりなさい!」
と、激励して下さりましたっけ(笑)
でも、先日彼氏さんも自分もビックリな事実が判明!!
先輩方からの情報によると、
「海士の内に結婚し、尚且つ子供がいると早く三曹になれる」
とな??(それなりの点を取って合格すればの話のようですが…。)
そ…そんなぁ〜!!我が家は三曹になってからでないと結婚できないんですけど!!
でも、さすがに国家機関ともなると、そうそう簡単に一家を路頭に迷わすわけにはいかないのでしょうか?
でもそれが事実なら、早く三曹になりたい独身海士さんが一気に結婚しちゃいますよ。(゜Д゜;)アワワ (-_-;)ンナワケナイ!
倍率が上がらないように、既婚海士さんが一気に増えませんように!!
と、言っても自衛隊はかなり実力主義な世界らしいので、皆が皆そうなるとは限らないでしょうけど…。
とにかく、人のウワサや情報に左右されないように、邪念を振り払って目の前の目標に向かって突っ走って下さいね☆
三曹になれれば、基地メシも解除されるかも??(笑)


注1:ていねん…自衛隊の定年制度は複雑で、曹が53歳、尉官が54歳、佐官が55歳、将官が60歳…だったと思います(汗)間違ってたら訂正します。



海上自衛隊<(^−^) comments(6) trackbacks(13)
ジパング評論と防衛機密。
いまさらですが、自分の彼氏さんは現役海上自衛官。
つい最近まで某艦艇に勤務をしていました。
そんな彼氏さんの愛読している(?)マンガは、海上自衛隊と旧海軍がモデルになっている「ジパング/かわぐちかいじ著」なのですが、読んでると一人でイチイチ漫画に突っ込みを入れまくってます。
「号令詞が違う!」
とか、
「アイ・サーとか言わない!」
とか、
「みらい(話中の架空の艦艇)のような構造の艦艇はありえない!」
とか、ブツブツ言うんです。
ちょっと不気味です。
(あくまでフィクションなので、現実との相違点を突いても普通の人には分かりませんが…。)
しまいには
「VLA(注:1)の射程距離が**キロなわけないじゃん!本当の射程距離は…おっとこれは防衛機密だ。」
と、言い出したので意地悪で聞いてみたら
「防衛機密だから言ったらクビになる!」
と、断固拒否されました。
(拒否するくらいなら、一人言を言わないのが一番だと思うのですがf^_^;)
下っ端に教える防衛機密なんてたいしたことなさそう…などと思いましたが、お仕事がお仕事なので仕方がないのですよね。
一般民間人(のつもり)の私が聞いても、頭の中が「?」がいっぱいになるだけなのですが。
いつも私生活においては隠し事ナシな彼氏さんですが、仕事については隠し事が沢山あります。
いつもお仕事から帰ってきたら、今日あったことを話してくれるのですが、会話の途中で
「あっこれは防衛機密に触れるからダメだ。」
とか、
「これも話したらダメだ」と、話の腰を折ってしまう事が時々あります。
家族や、家族になるであろう人にすらウッカリ防衛機密を言わないように細心の注意を払う彼氏さん(を含む自衛官さん方)はすごいなぁと思います。
おしゃべりで口が軽い自分には到底向かない職業でしょう。
でも、団体保険の配当金や、結婚祝金などは防衛機密ではないので、きちんと奥様には報告しましょう(笑)


注:1…ぶい・える・えー/バーティカル・ランチャー・アスロックの略。垂直発射式アスロック、ミサイルの略



海上自衛隊<(^−^) comments(3) trackbacks(0)
基地メシ大作戦!
彼氏さんの配属が艦艇勤務から陸上勤務へと異動になって早一ヶ月。
要は「陸に上がった河童」になってしまった彼氏さん。
頭の皿の水と共に今月からのお給料も干上がってしまう模様です。
艦艇乗りだった頃は、乗組員手当やらが付いていたのでまぁまぁ年相応のお給料だったのです。
んが、陸上勤務そうはいかないようで。
17時キッカリに帰れる代わりに基本給しか出なくなってしまう上に、キッチリ税金を差っ引かれるので、彼氏さんのお財布事情は一気にキビシイものとなりそうなのです。
一番に影響は出てしまうのが「台所事情」。
一見ヒョロヒョロ君に見えるくせに、人一倍ご飯をガッツリ食べる彼氏さん。
艦艇勤務のときは一晩でお米を2合くらい食べていて、5キロのお米があっと言う間に無くなってしまった事があります。(今は陸勤になってからは2割減)
今まで通り毎晩晩ご飯を作っていたら明らかに赤字まっしぐらです。
この手は本当は使いたくないんだけど、彼氏さんには「基地メシ(無料)」を頼むしかあるまいです。
決して面倒なんかじゃないんです。決して仲が冷めきったわけではないんです。
でも、晩ご飯も支給されるのなら、ガッツリ食べて帰って来て下さい。お休みの日はキチンと作りますから!
んで、浮いた食費は貯金に回します。(今までもちゃんとそれなりに貯金してるんですけどね。)
「基地メシ大作戦案」をさりげなーく彼氏さんに相談したら、快諾してくれました。良かった良かった♪
食べても食べなくても良いなら、食べた方がお得ですよね??
「基地メシ大作戦」は連休明けから決行予定です☆(てか、今週ずっと自分が実家にいるので、すでに作戦実行中のような気が…。)
あぁぁ、きっと急に晩ご飯を基地で食べるようになったら、周りの隊員の方々が彼氏さんに何か言ったりするんだろうな。
ちゃんとフォローして下さいよ。
間違っても「彼女が手抜きに走った」などと言いませんように。(ー人ー)ナムナム。
でも、このまま「基地メシ習慣」が身に付いてくれるとラクチンだよな〜と、密かに手抜きに走ろうとする自分がいるのは否定しません。



海上自衛隊<(^−^) comments(2) trackbacks(0)
匍匐前進!!
彼氏さんとお付き合いを初めてすぐのことだったと思うんだけど、彼氏さんに前々から気になっていた質問をぶつけてみました。猫
「ねぇねぇ、海上自衛隊にも匍匐前進ってあるの?」
番長の中で自衛隊=匍匐前進=陸上自衛隊だったので、海上自衛隊に匍匐前進があるのかどうか大きな疑問だったのです。??
彼氏さんの答えは
「あるよ〜。陸上自衛隊ほど沢山ないけどね。」
番長は、あるのかないのかだけ知りたかったので、
「へぇ〜猫2
と軽く返事をしていたら、彼氏さんはコタツから這い出して
「これが匍匐前進第1法で…」
と番長の狭い家の中で匍匐前進を始めたではありませんか!!びっくり
カサカサと床を這いずり回る彼氏さん。
ビックリする番長。
「分かった?」
と、得意満面な彼氏さん。ぴかぴか
(うわぁ、ゴキ●リみたい…ひやひや
と、よもや愛する彼女が心の中でドン引きしていたとは夢にも思うまい。
このビックリエピソードは彼氏さんを紹介する際に、もれなく笑い話として披露している鬼嫁な私。イヒヒ

しばらくしたある日、同じ艦の先輩K氏のお宅で執り行われたお鍋パーティーにお呼ばれした際に、この匍匐前進のお話をしたところ、
「なにやってんだよ〜わーい
と、皆さん(6人くらい)笑い飛ばしてくれるかと思いきや、真剣な面持ちで
「T(彼氏さん)、第1法はこうじゃなかったか?」
「第1法から段々姿勢が低くなるんだったよな?」
と皆さんが実践&語り始めました。
至って真剣な海上自衛官の皆さん。
お酒の席でオシゴトネタを素人が口出しするモンじゃないかも…と痛感しました。
でも、何かネタになるものはないものか?と彼氏さんを観察している懲りない番長でした。



海上自衛隊<(^−^) comments(17) trackbacks(0)
自衛官なファッション。
自衛官は自衛隊法で「きちんとした身だしなみをすること」が義務づけられている(らしい)びっくり
なので、当然のごとくダラTやダボダボファッションなど論外で、だらしない服装で艦への出入りが許されないようです。(出入りの際チェックされるらしいです。私には絶対無理だぁぁ。泣き顔
艦のお偉いさんの尺度にもよるみたいだけど、基本は「襟付きシャツ」に「スラックスまたはジーンズ」で、シャツは何と今時「パンツイン」を強要するのです!!
し…信じられない。平成時代の若者に、シャツをパンツに入れろと言うのです。
彼氏さんの艦はジーンズOKだったのですが、とうとう遠洋練習航海前にジーンズ禁止になってしまいました。泣き顔
海上自衛隊のある街をウロついていると、いるわいるわ…
スラックスに襟付きシャツを突っ込んだ若人(でない方も)が!!
さらにウエストのベルト通しからポケットにかけてキラリと光るチェーン…自衛官の身分証明書グッド(自衛官は身分証明書の携帯が義務づけられている)
最後に、爽やかな(?)短髪。(主にスポーツ刈り、角刈り、坊主頭)これらが揃えば完璧ッ。(自衛隊に茶髪、ロンゲ、パーマ(天然を除く)はあり得ないのです。冷や汗
そう、その姿はまるで「えなりかずき君」 男
襟付きシャツをパンツイン、短髪頭にチェーンの付いた身分証をパンツのポケットに突っ込んでいるという独特の組み合わせのえなり君男的ファッション。
およそ今時の若人からかけはなれた格好で街を練り歩くと言う行為は、
「オレは自衛官です。グー
と、言いながら歩いているようなものです。
さらに、支給品の作業靴や革靴を履いていたら、もう言い逃れはできませんぜ、旦那!!
アンタどっからどう見ても自衛官ですから!!残念!!(古)
(ごく稀に自衛隊ファッションをオシャレに着こなしている方や、帰宅してわざわざ着替えたであろう方を見かけるけれど、悲しいかな、どうしても自衛官独特の雰囲気は拭いきれていないのです。)
彼氏さんと付き合い始めて、私は服装でその人が自衛官か否かを判断できるという、まったく役に立たない有り難くない特技「自衛官サーチ」が身についてしまいました。
思い返すこと10ヶ月ほど前…
まだ、旦那様とはお友達の関係だった頃の初デートの時だったかしら…。
待ち合わせ先で彼氏さんを見つけらなくて、
「後ろにいるよ」
のメールで振り返ると…
パンツインファッションで満面の笑みで手を振る彼氏さんの姿が!!
ギャーーーーー!!
パパパパンツイン!!
パンツインくらいで彼氏さんのことが嫌いになるわけじゃないけれど、駅のど真ん中でパンツインはちょっと勘弁してほしかったです。(笑)たらーっ
小心者の私は彼氏さんに
「パンツからシャツの裾出そうよ」
の一言が中々言えず、一日中パンツインファッションの彼氏さんと行動を共にするという苦行を強いられることになってしまいました。
後に、何でパンツインだったのかを問うと、答えは
「寒くてお腹が痛かったから」
だそうな。
今でも彼氏さんは時々パンツインで私の前に現れることがあるけれど、理由は大抵「腹痛」か「急いでいて裾を出すのを忘れていた」のどちらかなので、腹痛なのに「裾を出せ」と鬼発言はできないので、パンツイン時は最初に
「お腹痛いの?大丈夫??」
と聞いて、
「何ともないよ猫2
と言ったら
「シャツ、ズボンに入ってるよラッキー
と指摘するようにしています。
ごめんね、彼氏さん。パンツインが悪いわけじゃないの。でも私、最近の若い子(のつもり)だから、パンツインは許せないのですよ。(ワラ



海上自衛隊<(^−^) comments(6) trackbacks(0)
パナマの公衆電話事情(ーー;)
7月26日、27日の深夜、パナマに寄港している彼氏さんから国際電話がかかってきました。
今の携帯電話は大変優秀で、国際電話も通じてくださいます。ぴかぴか(一部携帯ですが)
スンバラスィ〜!!
なんと、海外の公衆電話からの国際電話も通じるんですよ!奥さん!!すごいですね〜びっくり
今まではアメリカからかけることが多かったので、携帯同士が通じたり、公衆電話からも何ら支障なくお話できていたのですが、今回は大変だったの!
7月末頃に「通知不可能」(海外からの国際電話だとこんな表示になる。アヤシイw)で彼氏さんから電話携帯がかかってきたのですが、今回はどうも様子がおかしい。
彼氏さんの声は届いているのに、私の声が届かない状態や、無音状態、雑音がすごいなど、環境はかなり劣悪なご様子。
いつもは先進国からかけてきてくれていたので、本当に普通にリアルタイムで会話ができていたんです。
やっと、お互いの音声が通じると思ったら、何とお互いの声が5秒以上遅れて届くという状態が!!
私)「もしもし?」

彼)「あ〜もしもし?にゃんこ、聞こえる?」

私)「聞こえるよ」

彼)「あれ?もしもし?」

私)「聞こえてる?」

彼)「あー聞こえた良かった」

私)「今どこなん?」

彼)「あー聞こえてるよ」

私)「は?何言ってんの?」

彼)「パナマ。」

と、こんな1行ズレの会話していました。
昔の衛星中継じゃあるまいし…。
でも、だんだん慣れてきて上手く話せるようになるんですね〜楽しい
人間の適応能力ってすごいわーぴかぴか
奥さん、もし旦那さんが辺鄙な国に行くことになってもこの事を覚えていれば、延々ともしもし?もしもし?のみの不毛な会話をしなくって済みますわよ楽しい



海上自衛隊<(^−^) comments(0) trackbacks(0)
金曜日はカレー曜日♪
今日は金曜日なので、この話題(ワラ
海上自衛隊は金曜日の昼食だか夕食だかにカレーが出ます。ディナー(艦や所属によって異なり、土曜日の場合もあるらしい。)
なぜ金曜日にカレーライスなのか?というと、
「旧海軍時代、海兵は海に出ると曜日感覚がなくなる。だから毎週金曜日にカレーライスを出して曜日感覚を取り戻し、更に日々の厳しい訓練や戦闘などに彩りを添えた。」
と、ずいぶん前に、映画「男たちの大和」のプレビュー番組で紹介されていました。テレビ
へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜。トリビア!!びっくりびっくりびっくり
そして、早速その浅知恵を彼氏さんにぶつけてみました。グッド
「ねぇねぇ、金曜日にカレーが出るのは、旧海軍から続く曜日感覚を無くさないための伝統らしいね。」
と、言うと、
「おっ、君も自衛官の彼女らしくなったなぁラッキー
と、ほめてくれるのかとワクワクイヒヒしていたら、彼氏さんはキョトンとした顔で、
「えっ!?そうなの?」
と返してきました。ちょっと残念。ちっ
こんな反応を返されたら、まるで私が「海自マニア」みたいじゃないか。ノーノー

ちょっと話が旧海軍にまでぶっ飛んでしまったけれど、現在も海上自衛隊は毎週金曜日がカレー曜日。
要は嫌でも週に1回はカレーを口にしなければならないのだ!!
人間には、同じ食べ物を連続して食べられる人と、そうでない人がいますよね。
私は前者。彼氏さんは後者。
デートなんぞをしてて、うっかり帰宅時間が遅くなってしまった。仕方ない、今夜は外食だ。となったとき、彼氏さんは絶対にカレーを口にしません。ぶー
「私、カレー食べたいなーるんるん」と、言っても
「俺は毎週必ず食べるから嫌だ。ちっ」と絶対にカレーに見向きもしないです。
毎週嫌でも口にするのもだから、わざわざお金を払ってまで食べたくないらしいのです。
ずいぶん前に、家で晩ご飯を作るときに、
「今日ご飯作るのめんどっちーからカレーにしても良い?」
と言うと、ものすごーーーーく嫌そうな顔ぶーをしながら、
「…昨日もカレーだったんだけど。」
とNO!カレーオーラを放ってくるので、私は
「…なーんてねたらーっ
と言いながら心の中で「チッちっ」と舌打ちをしながら他のおかず作りに着手したことがあります。
カレーを艦艇外で食べることを頑に拒む彼氏さんも今は海の彼方。私は思う存分カレーを口にしています。るんるん

そういえば、彼氏さんの出国直前に、彼氏さん&彼氏弟さん&彼氏さんの同僚M氏&私の4人で秋葉原に行った時に、私のわがままで昼ごはんにカレーを食べたけど、良く考えたら私以外皆さん海上自衛官なんですよねたらーっ申し訳ないことしちゃったかも?

ある日、私は島根を訪れた際に数種類のハーブを購入しました。かわいい
バジルやミント、イタリアンパセリなどメジャーなものの他に、「カレープランツ」なる珍ハーブを見つけました!
この「カレープランツ」、何と香りが「バーモントカレー」(笑)わーい
これを買わないテはない!!上記のハーブと一緒にお買い上げるんるん
遠洋練習航海から帰ってきた彼氏さんに1番に見せて是非是非香りを嗅いで頂きたい。
どんな反応を見せるか、今から楽しみです。猫2
それまでに枯らさないように気をつけて育てねば。(・ω・;=;・ω・)アセアセ



海上自衛隊<(^−^) comments(0) trackbacks(0)
文字変換が自衛隊仕様(ワラ
海上自衛官が恋人になって数カ月が過ぎた頃…ふと携帯電話に異変が起こったことに気付きました。
私は学生、彼氏さんは自衛官。ハッキリ言って電話をかけられる時間帯があんまり合いません。
特に私がバイトの日となると、バイトが終わるのは大体11時を過ぎることがしばしばで、この時間になると殆どの自衛官は夢の中にいます。(自衛官は当直日以外は、ほぼ23時には就寝してしまう模様。)
出港されると尚更です。以前(7月24日参照)にもお話ししましたが、海上に出ると携帯電話はもれなく圏外となり上陸するまで連絡が取れません。泣き顔
仮に運良く電波が届いても、携帯電話はバッチリ波の音と風の音をキャッチしてくれるものだから、ものすごい雑音で会話は成立しません。

私)「もしもーし、もしもし?おーい!!」
彼氏さん)「ゴゴゴゴゴ、ガガガガガ…ザザーン…お……い…ザザザザ」
私)「おーい!!聞こえてる?もしもし?もしもーし!!(若干キレ気味)」
彼氏さん)「ザザザザザ…ゴォォォォォォ…も…し…も…ガガガガガガ…」
私)「もしもし?もしもし?おーい!!」
彼氏さん)「ゴゴゴゴゴゴゴ…ザザッ…プツッ…ツー(切れた)ツーツー…」

ただひたすら「もしもし」と「おーい」を繰り返す不毛な会話になってしまい、携帯電話の通話機能など全く役に立ってくれません。悲しい悲しい悲しい
(最近は音声のみを拾うハイテク携帯もあるようですが、出港されると、本当に携帯など意味が無い。)
で、登場するのがメール。当然相手は圏外なのでリアルタイムでのメールのやり取りは出来ない。だから当然一方的な内容をひたすら送る。送りまくることになります。たらーっ
いくら訓練とはいえ、いずれはどこかに寄港し、運悪く当直に当たらなければ上陸します。(上陸無しの場合もあります。)その時に彼氏さんの携帯に私からのメールがジャンジャン入ります。
彼氏さんからのメールは大抵仕事のことが多く、私が返信するメールも大抵自分のこと+訓練や仕事の内容などの質問が自然と多くなります。
そう、メールの内容が自衛隊カラーになっていくのです。携帯の機種にもよるけれど、昨今の携帯には大体
「予測変換機能(言葉の頭文字を打つと、以前使った言葉が予測として出てくる)」

「ユーザー辞書(よく使う言葉を携帯に登録する)」
がついていますよね?
私の携帯の場合どちらも自衛隊用語がビッシリ入っています。
「上陸」「出港」「入港」「艦隊」「甲板」「仮泊」などなどは当たり前。まだまだ序の口。ウィンク
だいたい「どこ」で「何」をしていたか。に既に自衛隊用語があてはまるので、嫌でも返事に自衛隊用語が段々と混ざってきます。
だから、私がメールを打つとたまに理解不能な変な文になります。

私)「今日さ、ファミ●の海曹サラダ食べたんだけどウマウマでした★」
友人)「海…海草でしょ?」
海曹サラダキターーーー(・∀・)ーーーー!!

私)「名短艇コ●ンのDVD借りたお!!」
友人)「そんなアニメないお!」
名短艇キターーーー(・∀・)ーーーー!!

私)「○○ステージってメイン海上ですよね?」
スタッフ)「海の上にステージはありませんw」
メイン海上キターーーー(・∀・)ーーーー!!

と、言った具合にカナリ意味不明な会話になります。
ここで自衛隊用語に変換されてしまう言葉をいくつか挙げてみます。

<読み>    <一般変換>    <自衛隊用語変換>  
かんてい     鑑定or官邸      艦艇
けいえい     経営         警衛
ぶんたい     文体         分隊
かいそう     改装、回想       海曹
かんたい     歓待、寒帯      艦隊
かんきょう    環境         艦橋
かいし      開始         海士
しゅっこう    出向         出港
にゅうこう    入稿         入港

…などなどの「自衛隊用語」が携帯で一発表示されます。ひやひや
この他にまだまだありますし、これからも増えていくことでしょう。
あああ。うら若き(?)乙女の携帯が自衛隊カラーに染まっていくぅぅ泣き顔
見た目は若者らしい(笑)デコ電なのに。



海上自衛隊<(^−^) comments(4) trackbacks(0)
彼氏さんの住所が艦艇なんです!!
つきあいだした頃のある日、車の話をしていた時だったと思うんだけど、彼氏さんの運転免許証を見せてもらう機会がありました。 イヒヒ
寝ぼけ眼に、不機嫌そうなイカツイ顔で免許証写真に写っている彼氏さん。私の前では見せることのないイカツイ顔と、いつも私の前で見せるフ抜けた顔を見比べながらニヤニヤしていたら、ふと現住所の欄に目が止まりました。
現住所:H県K市S町○ー○…
までは普通だっんだけど、この後が問題だったのよ!奥さん。猫2
…K基業気付練習艦○○○…。
えぇー!!現住所が艦艇!?
大概のことでは驚かないひねくれ者の私でもこれはびっくりしました。 びっくりびっくりびっくり
詳しく話を聞いてみると、正確には「艦の居住区の自分のベッド」が現住所であるとのこと。
後に面会と偽った館内見学をさせて頂いた際に、彼氏さんの居住区にお邪魔したのですが、ベッドのサイズはおよそ縦200センチ、奥行80センチ、高さ100センチ位だったような気がするんだけど、とにかく狭いことには間違いない。
これって日本一の狭小住宅の世帯主じゃないの?
劇的!ビ●ォーアフ●ーの匠も、この空間のリフォームをやれと言われても、きっとお手上げだろうなぁ。
たまたま聞いた話なんだけど、海士は自衛隊法上、下宿先は正式な現住所には出来ないらしく、艦艇が正式な現住所になってしまうらしいです。 ひやひや
(うっかり免許更新の際に現住所を変更しなかったからだという説もあるけど…。)
海曹以上に昇格すれば、営舎に入ることが出来て、また営舎に入らなくても下宿先を現住所に出来るらしい。 楽しい
さすが階級社会。下っ端には厳しいのである。 ショック
でも、通販など艦に届いては困るものはやはり下宿先に届くようにしているし、郵便物も下宿先に届く。
何かに住所を記入する際も実家か下宿先を書いている。
…もう、これなら現住所を下宿先にしてもいいじゃないかと思うのだが、そうはいかないようなのです。
と、言うことは次の免許更新までに昇格しなかったら、次も現住所は艦艇になってしまうのは間違いない。冷や汗
万が一、昇格前に結婚し、もしも(考えたくもないが)昇格試験に落ちてしまったら、彼氏さんの現住所は二人のあまーい(爆)新居ではなく、あの灰色のイカツイ艦艇が現住所になってしまうぅ!! 泣き顔
それはなんでもあんまりだ。バラ色の新婚生活が、グレーカラーで始まってしまうやんか〜。泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔
彼氏さんはきっと気にしないだろうけど、私は嫌だぁ〜!絶対嫌だぁぁ〜!!(キッパリ)
新婚早々嫁が新居の世帯主ってどうなのよぉ?
これはもう、何が何でも頑張って一発合格して頂きたい。
(>人<)どうか!一発合格を〜!山本五十六元帥様々、東郷平八郎元帥様々、ネルソン提督様々〜!にゃむにゃむ!!



海上自衛隊<(^−^) comments(11) trackbacks(0)
1/2PAGES >>
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
こんなひとです。
わし
☆にゃんこ☆
ブログの主。
旦那さんをネタにして楽しむのを日課としている性悪女。
甘いものと、お酒があれば幸せな単細胞人間。
彼氏さん
☆旦那さん☆
このブログで晒し上げにあっている可哀相な人。
あまりジョークが通じない人なので、怒られることしばしば。
炭水化物と肉が大好物。
まぁや
☆長女☆
2008年6月20日に私たち夫婦の間に産まれた娘
顔は旦那の生き写しで一安心するものの、横着な性格は私に似た模様。
外面がよく、外では良い子ちゃん。
◇◆Access Counter◆◇
ブログパーツUL5
☆Horoscope☆
ポイントサイト☆げん玉
登録やアンケートに答えるだけ!ポイント貯めてお小遣いGET☆げん玉!!
Mobile
qrcode
Sponsored Links